Vol.088 Windows10への無償アップグレード期限が延長出来るって本当?

【月刊 B-2 News Vol.088】を配信します。
─────────────────────────────
このNewsレターは、株式会社インフィニティが運営している、
インフィニティサーバー・サービスをご利用のお客様やお取引
先様、関係諸団体の皆様や名刺交換させて頂いた皆様へ、
毎月第1営業日にお届けしている<情報の定期便>ですので、
お気軽にお読み下さい。

初めての方や次の手続をご希望の方は最後尾からお読み下さい。

◆メールアドレスの変更をご希望の方
◆ニュースレターの配信がご不要な方

━━【B-2 News Vol.088<特集>】━━━━【2016/07/01】━━

Windows10への無償アップグレード期限が延長出来るって本当?

━━【ご挨拶】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎月ご愛読頂きまして誠に有り難うございます。
表面に経営理念の「一座建立」の言葉が入った「お抹茶色のカラ
ー名刺」でお馴染みの、「月刊B-2 News」編集長の齋藤です。
1ヶ月間のご無沙汰です。

7月にお誕生日を迎える皆様、お誕生日おめでとうございます。
ご家族でお誕生日祝いをすると共に、少し照れ臭いでしょうが、
ご両親には感謝の言葉を伝えて下さい。今のあなたが在るのは、
これまでにあなたが出会いとご縁を頂いた大勢の方のお陰です。
心から感謝しましょう!

早いもので、地元博多の街は山笠モードに入っております。
追い山が終わると、いよいよ私の苦手な?夏が・・・

━━【特集】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Windows10への無償アップグレード期限が延長出来るって本当?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
技術部ネットワーク担当の池田が、日頃利用しているチョット便
利な「フリーウェア」や「Tips」を、毎回ご紹介しています。
─────────────────────────────
Windows10無償アップグレードは7月29日迄となっていたが?
─────────────────────────────
昨年の7月から始まったマイクロソフトによるWindows10への無償
アップグレード期限がとうとう今月の29日迄となりました。

今の所、マイクロソフトでは、無償アップグレード期間終了後は
有償提供に変更する予定で、「延期はしない」としています。

これまでWindows10への無償アップグレードの様子見をしていた
方も、いよいよ決断する時期が来てしまいました。

今現在で、Windows10へのアップグレードを見送っている方々
は、一度はWindows10へのアップグレードを行ったけど、何らか
の不具合が発生したために旧環境に戻した方と、必須のソフト
ウェアやハードウェアが現状ではWindows10に未対応の為に、仕
方無くアップグレードを見送っている方が殆どの様です。

─────────────────────────────
Windows7のOS延長サポートは2020年1月14日迄有るんだって?
─────────────────────────────
Windows10以前のバージョンのマイクロソフトからの延長サポー
ト期限は、Windows7の環境は2020年1月14日迄、Windows8.1の環
境は2023年1月10日迄となっています。

既に5年以上そのパソコンを利用しているのであれば、サポート
期限まで使えれば十分減価償却は終わっていると思いますが、こ
こ2・3年未満の購入の場合は、そのサポート期限は短いと感じそ
うですね。

また延長サポート期間の「延長」とは殆どの場合はセキュリティ
上の脆弱性対処のみで、いわゆる延命処置です。

新しい仕組みの組み込みやOS側の機能強化の場合は、「メインス
トリート」サポートでしか有りません。

しかも、Windows7の「メインストリート」サポートは昨年2015年
1月に既に終了しているのです。

(Windows8の「メインストリート」サポートについては2018年1
月迄有効らしい。)

何か以前のWindowsXPのサポート終了時の混乱状況を思い出しま
す。XPのサポート終了は2014年の春でしたから、Windows7PCをこ
こ2・3年以内に購入された方は、正にWindowsXPから買換えた方
が殆どでは無いでしょうか?

それを考えると、ここ2・3年にWindows7のパソコンを購入した方
は、是が非でもwindows10への無償アップグレードを考えた方が
良いと思います。

─────────────────────────────
Windows10から元の環境に戻した方は既に期限が延長されてる?
─────────────────────────────
先ほどは、Windows10環境に出来ない方は、「Windows10へアップ
グレードしたけど、不具合が発生した為に戻してしまった方」
と、「必須のソフトウェアやハードウェアが現状ではWindows10
に未対応の為に、仕方無くアップグレードを見送っている方」
の、2つのパターンが存在すると説明しました。

実は上記の内、「Windows10へアップグレードしたけど、不具合
が発生した為に元の環境に戻してしまった方」は、今月の7月29
日以降に再度Windows10へのアップグレードを行う際には、費用
が発生しません。

一体どの様な理由かと言うと、無償アップグレード期間内に
Windows10へのアップグレードを行うと、ライセンス情報がマイ
クロソフト側のライセンス管理サーバーに保存される為に、期限
が過ぎてしまった後でもアップグレードが無償で利用出来るとい
う仕組みです。

従って、「必須のソフトウェアやドライバがWindows10に対応し
ていない」という方でも、無償アップグレード期間内に元の環境
に戻す事を前提で一度Windows10へのアップグレードを行い、
Windows10の使用許諾を「承認後」速やかにWindows10環境上から
元の環境に復元を行う事で、マイクロソフト側のライセンス認証
サーバー側にライセンス情報が保存されますので、先々で必須の
ソフトウェアが対応した際には、再度アップグレードすることが
出来るようになる訳です。

※但し、このライセンス認証情報はハードウェアの構成に紐付け
されている為に、部品交換等(ハードディスクやCPU等の交換)
が行われた場合は、認証が通らなくなる場合も有り得るとマイク
ロソフトは回答しています。その場合は、事前にマイクロソフト
へ相談することをお勧めします。

Windows10の無償期間が過ぎても、
無償アップグレードを維持する方法
参照URL ⇒ http://tanweb.net/2016/05/12/7839/

これで無償アップグレード期限が実質延長可能になった訳です。

それでは、
次回の<月刊B-2 News>でまたお会いしましょう。(池田)

━━【編集後記】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

個人情報の漏洩・流出が止まらないのは人の軽率さにも原因が?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、目に余るサイバー犯罪。暴力を振るうことも無く、血を流
すことも無く、パソコンとインターネットを悪用して行われるこ
の犯罪行為を、如何にして食い止めるかが企業の成長・発展の鍵
に成るかも知れないと言う事実を、多くの犯罪事例から学んで欲
しい・・・
─────────────────────────────
2016年06月/佐賀県の1万人分の教育個人情報が不正流出
─────────────────────────────
学校教育ネットワークに係る不正アクセス被害
https://www.pref.saga.lg.jp/web/kisha/_97193/_97971.html

学校教育ネットワークに係る不正アクセス被害に関する相談窓口
https://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1018/ik-houisn-ko
uhou/kyouiku_index/_97973.html
─────────────────────────────
2016年06月/JTBの約700万人分の顧客個人情報が不正流出
─────────────────────────────
不正アクセスによる個人情報流出の可能性について
⇒ http://www.jtbcorp.jp/jp/160614.html
─────────────────────────────
2016年05月/セブンイレブンATMで偽造カード約14億円不正引出
─────────────────────────────
セブンイレブンATMで約2時間半に偽造カード約14億円不正引出
⇒ 
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/atm14.ph
p
─────────────────────────────
2016年03月/江崎グリコの約8万人分の個人情報が流出
─────────────────────────────
不正アクセスによるお客様情報流出に関するお知らせとお詫び
https://www.glico.com/jp/newscenter/pressrelease/10681/
─────────────────────────────
2016年01月/Amazonのカスタマーアカウント情報が流出
─────────────────────────────
2015年06月/ベネッセ3,504万人分の会員情報が名簿業者へ売却
─────────────────────────────
ベネッセ個人情報流出
http://www.benesse.co.jp/customer/bcinfo/01.html

ベネッセ個人情報漏洩事件 被害者の会
http://www.benesse-saiban.com/pc/index.html
─────────────────────────────
2013年2月/Twitterの25万人分ユーザー情報が流出
─────────────────────────────
攻撃やバグによる非公開リストの表示などの流出への謝罪
⇒ https://blog.twitter.com/ja/2013-27
─────────────────────────────
シマンテック社の16事例による情報漏洩の怖さ・原因・対応策
─────────────────────────────
情報漏洩の怖さ・原因・対応策
⇒ https://japan.norton.com/leakage-case-1538
─────────────────────────────
個人情報の漏洩・流出が止まらないのは人の軽率さにも原因が?

それではまた、
次回の<月刊B-2 News>でお会いしましょう。(齋藤)

━━【最後に】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の内容はいかがでしたか? 
皆様のお役に立てれば幸いです!


▼【バックナンバー】はこちらからご覧下さい!

▼▼▼ 初めての方や以下の手続きをご希望の方へ ▼▼▼
直ぐには役に立たない知識や情報かも知れませんが、
後々ボディーブローの様に効いてくるかも知れませんので、
しばらくの間お付き合い下さい。


▼月刊 B-2 Newsへのお問い合わせ


▼月刊 B-2 News配信先メールアドレス変更のお申し込み


▼月刊 B-2 News配信停止のお申し込み

SSL+独自の安全処理を施した【専用フォーム】にてお手続き。
【注】このメール宛への直接のご返信には対応しておりません。

━━【発行元】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●業務システムの安定稼働と業務データの維持保全を支援します
●インターネットとイントラネットのセキュリティを支援します
●主観的な安心は客観的な危険! あなたの安心は安全ですか?
─────────────────────────────
株式会社インフィニティ 月刊 B-2 News編集局
編集長 齋藤 純(Atsushi Saitoh)

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-1-23-9F
TEL:092-714-2500
FAX:092-733-0066
E/M:newsletter@b-2.jp
WEB:業務系SVサービス https://www.b-2.jp
WEB:Web系SVサービス https://www.strategyn.jp

福岡県情報セキュリティ連絡協議会 幹事
総務省電気通信事業者届出番号H-17-916
─────────────────────────────
先進性や新奇性よりも優れた品質と安全なサービスを追求します
免震ビル/生体認証/防犯・防災監視/電源・回線・機器冗長化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福岡のICT企業インフィニティ運営のSMBセキュアホスティングはあなたの3M事業戦略を支援します

福岡のICT企業インフィニティ運営のSMBセキュアホスティングはあなたの3M事業戦略を支援します